162ー

 原稿用紙237枚……。なんでだ、何でこうなった? 何処を間違えたんだ?
 ありえない、ぶっちゃけ在り得なさ過ぎる。って言うかあれだよ、普通なら5kbで終わる所が20kb以上かかってる事態に気づけよっ!
 って言うか無駄にキャラが熱い。って言うか濃い

「ったく、んなことでわざわざ呼び出すな。アホらしい。ほらさっさと行けや。このティーンエイジャーは大人の眼と法律ばかり気にしやがる。ああ、やだねやだね。それならまだ暴走族の方がまだマシだ。あいつらは自分に正直に生きたくてああやってるだけだしな」
「……っ! そんな言い方、ないんじゃ無いですか?」
「マイト……」
「テルは黙ってて。……暴走族は走るだけじゃなく人を傷つけたりします。赤の他人を。それを、許容して良い筈がありません」
「ちっ、これだからガキは……。いいか? 面倒くせえが俺様直々に応えてやる。ああなったのは誰のせいだ? 誰だって最初に生まれた時は赤ん坊だぞ。それなのにああやって曲がる理由は、原因は、起因しているもの、ターニングポイント、不貞腐れる最初はなんのせいだ?」
「それは……」
「だから温室育ちは……。それは社会のせいだよ。例えば法律、例えば大人、例えば教師、例えば麻薬、例えば友達。どれかが原因して爪弾きにされてそして品行方正の道から落とされた者が不良になり、自分の力で戻れない様なペーペーのガキが寄り添って同じ仲間を作るんだ。誰だって最初は親の期待に応えようとするわ、でもな、外れちまうんだよ。社会が自分と同じ方向を向いていないからってな。向いていない中で我慢したり欲求を抑えたりたまたま運が良くて一緒の方向を向いてたヤツだけが優等生だ。はっ、ちゃんちゃらおかしいね。世界は無法で構成されてるのに法を作るんだからな。そうやって黒を白と呼べるヤツと色盲症のヤツが真面目君。黒を頑なに黒と呼べるのが不良君、線引きと構図の完成だ」
「それはただの一方的な理論です! だからと言って、人を傷つけていい理由にはなりません!」
「はーん? はぁはぁ、お前はそんなヤツか? ガキが違うガキ虐めてて、それを正そうとする大人が入ったら虐待と言うヤツだろ? メディアに犯され、人権思想に嬲られ、外面思想に染まった、典型的な優等生様ってヤツか。新聞雑誌テレビなどなんでも嘘をつけるメディアの中で会った事もねえヤツらが作った話を鵜呑みにしてしまってるんだろう? 本当に戦争が起きているか、事件が存在しているか、変死体の数が異常に増えたとか、そう言う言葉を丸っきり完全に信じまってるんだろ? 言ってみればあれだ、地球を中心に世界は回っているとか天動説を信じてしまっていると同じで。それ以外から入手した裏付ける確かな証拠も知らないくせに、盲目的に信じちまってるんだろ? どんな嘘が在るとも思わず、メディアは嘘を吐かないと勝手に思いこんじちまって、そうやってのうのうと生きてる奴ら。はっ。いつからなったか西洋文化かぶれの日本人が。お前は人を傷つけてはいけないと言ってはいるがな、そもそも誰が、そいつを不良にした? 誰がその道から外し、不良と蔑み、色の違う人間を叩く様になった? いいか、連帯責任なんだよ。そいつを落としたのも人間、なら人間に復讐するのが妥当だろ? それがただ同じじゃなかったって事なだけさ。親さえしっかりしてりゃあ誰も不良にはなったりしねえ。そいつのグチ聞ける位愛の深い親なら、おかしいと思ったらそっとしないで無理やりにでも訊ける親なら、ヤケになったのを必死に止めて自分の愛を伝えられる親なら、素直になれないのを見越してただ無言で抱き締めれる親なら、そもそも誰も人を貶めなけりゃあ世界は平和だ。そうやって目先の不良ばっかり言って、政治に口は出すけど何も起こさねえで、ただ口ばっかりピーピーくっちゃべる事しか出来ない扶養家族は家帰ってママにでも甘えてな。そうすればお前のせいで気分害する人間も減るぜ。お前のせいで不良になる人間もいなくなる、万々歳じゃねえか」
「そんな言い方はおかしすぎます! 社会に生きるなら社会に准じろとまでは言いませんが、それでもやって良い事とやっちゃいけない事がありますっ」
「だから人の話が聞けねえんだから……。あのな? そのやって良い事とやっちゃいけない事をしっかり学べさせてねえんだろ? 親が。機械に家事を任せっきり、飯を一緒に食ってやらねえで勉強は塾に任せっきり。何のことも教えてくれねえんだ。例えブチブチ言われようが何かを教えるって事は大切なんだ。その大切さを嫌がってるからってやらせねえで、面倒臭いってやらねえで、子供は子供と責任持たないからやらねえでとふざけてる事しかくっちゃべってねえじゃねえか? それを誰が指したんだよ? 資本主義とか政治汚濁とか親殺し多発とか言ってるけどな、そもそも間違ってんだよ、言う事が。親殺しがどうと言ってるけどな、何の理由も無しに人は殺すさねえ。ましてや親なんて生まれてからずっと養われてきた人達なんだ、余程の事があるからやるんだろ? それがクラスメイトの虐めとかから来る八つ当たりとか日々のストレスかは知らねえが、そこまで追い詰められてんのになんで気づいてやらねえんだよ? 仮にも親だろ? 生まれてから十数年間一緒に飯食ってきた自分の血の繋がった子供だろ? それなのに気づいてやらねえで、頭ごなしに一緒に傷つけて、自分の子供の抱えてるもんを見ようとしねえで、なにを言ってやがんだ。それこそ馬鹿だと言いたいね。親殺しが多発して悲惨だとか世も末だとかテレビでコメンテーターが言ってるが、その時代作ったのがお前らなんだよ。塾とか家庭教師とか他人にテレビに任せっきりにしてるお前らなんだよ。見てやれよ、子供を。虚飾も成長も何もなしにそいつ自身を見てやれよ。いつだって、暴れるヤツは泣いてんだよ。苦しいって。苦しくなくて何かに当たる理由なんてねえんだから。それを見ねえで、外見ばかり気にして、止めようともしないで、なにが親なんだよ? はっ。良い子ちゃんはストレス溜めまくるからなあ。何か在ったらすぐにボンさ! ……本当に根性ねえヤツが不良になんてなるもんか。なるやつは余程今が嫌なのか捨てるもんがねえんだろ。親とかが見離して、だから不良とかの仲間に縋るんだろ? 気づいてやらねえでどうすんだよ。子供の中から親の大切さ無くしてどうすんだよっ!

 
 ――親の信頼貰わなくて誰を信じろって言うんだよ!」

(一部抜粋)

 全く関係ない所を抽出してみました。いや、上の見たら分かるけどまず間違いなく暴走し過ぎてる。なんですかこれは? 私にこう言う感情が含まれていたかすらビックリだよ!
 他にも色々セリフがあるんですけど、それは物語に関係するので公開する気なし。……冬休みまでに終わるかさえ危うくなってきた。まだ半分終わってないよ!