2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

時よ流れろ。

この世が愛おしいと思ったり思わなかったり、 この人間を守ろうと思ったり思わなかったり、 自分が大嫌いと傷つけたり傷つけなかったり、 なにもかもが怖いと塞ぎこんだりなかったり、 これは絶対に狂っているのだと思いたかったり、 異常だと思って自分を保…

喰らい尽くすように、

喰らえと命じられ、わたしは反抗する。 叫べと言う言葉に、俺は耳を傾けない。 殴れと叱咤され、僕は拳を下げる。 「あるがままに」に、僕は恐怖する。 助けてと言わない、許しは乞わない、愚痴は漏らさない、怒りは仕向けない、涙は流さない、拳は握らない…

目を開け、光は感じない

光は全てを惑わす。闇は全てを包み込む どちらが正しいと言うわけではない。そういう過程は、二元論が通用などすることはあるまい。 ただ、敢えてあげるのであれば、 知ることに罪があるのであれば、光は邪悪であり、 生きることに痛みしかないのであれば、…

詰まらない、いや、つまったと言うほうが正しい。

詰まらないと言う言葉があるが、それは逆説であり、実のところ「詰まった」が正しいのではないのだろうか? ただ、水の流れが一定で一方向にしか流れないと言う考えを以ってすれば、それはただ詰まっていないだけでしかなく、しかしやることが、存在しないので…

時の流れに枕して、

時の流れに枕して、日々たゆたうことしか知らぬこと、 いざ立ちあがりとも、握る拳は振るいあがる場所はなし、 狂わんとする心はいさ、脈々と抑える思いはいざ、 ただただ流れを知らぬばかり、ただただ終わりを知らぬばかり、 つまらぬことも愉快も分からず…

万物流転、全てはたゆたうこともなく停滞することもなく矛盾を相克させている

生きるが死んでいないと真逆ではないように、死ぬが生きていないと真逆にはならない。しかし、生きていないが死ぬことはないと言うのが真実であり、死ぬことはないと言う存在がこの世に存在しない限り、万物は流転と言う仮説を以ってでしかこの考えは成立を…

世の中で出来ないことは一つもない。

人間が空想する中で、おそらく出来ないことは一つもない。 タイムマシンも、死者蘇生も、おそらくは神降臨もすら、人間はやってのけるだろう。 しかし、それを行うにして途方も無い時間と莫大なる演算と山積みにされた資材が必要であり、一般の人から見ても…

貴方はどこへ行くのですか?

どこにも行かない。どこにも逃げない。俺はいつだってここにいる。 俺の居場所は、俺自身にしかないのだから。

ともあれ

今回はどうもありがとうございました。 主催者として――作品を投稿してくださった作者様。応援絵を寄贈してくださった絵師様。そして参加してくださった読者様。 作者として――自分の作品を読んでくださり、また投票してくださった皆様。 そして最後に仲間とし…

とまあそんなところ

ロリこん、正式名称はロリータこんぺ。幼女(≒少女)をキャラクター(概ねヒロイン)に組み込むことを大前提とした作品を持ち寄るコンペです。今回の投稿数は35作品。文章のコンペとしては中型と言った所でしょう。 それでまあその主催者の一人であり、また作品…

ロリこん

ロリこんで一位でしたー ……うん、久方ぶりに更新したと思ったら冒頭からこれかよ、って言う前にすかさずにブラウザで戻る押した人がいると推定しちゃったよっ♪ってあれ、この頬に流れる熱いものはなんだろう?(血液です)なんで僕、こんなにも胸が苦しんだ…