2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マジできつい……

朝、置きだして牛乳を一杯飲んだ。 死にかけた 気管に詰まった、ワケではないと自覚できる。 しかし、それを超えるはるかに強い痛みが気管に走った。 思わず倒れこんで数分間撃沈。 ……胃潰瘍かも。

ただ、ただ……。

予感よ、外れろ。 お前みたいな馬鹿はもっと長生きするべきなんだ。 心配かけさせんなよ。なあ?

……

ところが、 今日検査をしていて、何もないと言われたら退院するはずなのに、 彼は、メッセにすら入っていない。 パソコン好きで、私がオタクや変態と笑い顔で呼ぶぐらいの、あいつが。 メッセには、オフラインの赤い人型だけが示されている。

友人が入院した。

木曜日の夜、メッセから友人の名前で連絡が。 入院することになったらしい。 なんでも肺の一部が破けたとか何とか。 気になったから、私は金曜日の夜に自宅に連絡。 若い女性の声(母親と思う)が「明日の検査で何もなかったら大丈夫です。月曜には学校にこ…

好きだと言う感情は、何処から生まれるのでしょう?

人間は勘違いの生物である。でなければ地球を我が物と言い張るはずがない。 私は勘違いをする人間である。自分の好きと言う感情すら分からない。 隙と思う心が何処から生まれるかは分からない。でもそれを知らない限り、誰かを好きだと言ってはいけないよう…

他人を好きだと言ってはいけない。

一度だけ、中学校時代告白したことがある。その人のことを別段好きであるわけではなかった。ただ、人から「君みたいな人間はパートナーがしっかりした人でないといけないね」と言われたからだ。しっかりした人、と言うことで真っ先に思い浮かんだ子がいた。…

他観浸透

「****ってイヤと思わねえ?」大体、私が人を嫌いになるとしてこんな言葉から始まる。誰かが誰かを嫌いになる。そしてそれを自分に伝えられて、始めてその人間を嫌いになるのだ。自分から相手を嫌う、と言うのは小学校ぐらいの自分ではそうなかった。棒…

人を好きになったことは何度でもあった。

私は結構、節操無しである。誰かを好きになることにかけて言うならば比類する人間はそういない。男性女性老若問わない。ただ隣に座るだけで好意を持つほどの馬鹿だ。 と言うよりも、嫌いという言葉が分からない、とも言える。人を嫌う。嫌悪する。他人に影響…

煙草で思うこと。

だが、と思う。煙草ははたしてどういうものなんだろうと。百聞は一見にしかず(この場合は百見は一動に如かず?)、と言うがしかしやるわけにもいかないので考えるしかない。 煙草を美味いと不味いと、喫煙者の中で分かれるのは多分にあるし、禁断症状がある…

なぜ、こんなことをするのか?

こんな一度もやったことのない人真似を、私は時々(一日数回?)している。やるだけでなぜか気分が落ち着くからだ。それに、自分が未成年であるから法律上(と言っても、それを重視した覚えはないのだが)の件もある。 こう言うのもなんだが、私は煙草を吸っ…

煙草。

胸ポケットから直方体の箱を取り出す。外観は、下から七割はビニールで包まれており、上は一片だけで繋がった即席の紙の蓋がある。開くと何本もの円柱型をしたものと、ライターが入っている。そこから箱をトントン、と指の腹で叩き、せりあがった円柱状のを…

眠い

ワケでもないな。でも、早く寝ないといけないことも確か。 でも、気が向いたから日記でもつけてみようかと。 ……基本、日記と言うのは文字通り「日を記す」と書くし、毎日書くことを奨励されうるべきものだが……。 まあ、それでも仕方ない(と言いたい)。私に…