ふぅーむ

 この頃、自分の中で歯止めが利かなくなってるなーと思うことが多々ある。それはネチケットや他人を配慮した礼儀という意味で、近頃色々な人に迷惑をかけてると思ってる。
 実際の所、それが本当かは(ただ、私が過剰な妄想をしているだけかは)分からない。だが、言葉を交わす際、どこか、『これは礼儀に反するのじゃないか?』と常々思ってしまうのだ。
 それは初対面ではないからかの気安さからなのか、それとも単に厚かましくなったのかは分からない。けど、それで迷惑が本当にかかっているのだとしたらかなり居た堪れないことだと思う。


 先日学校の友人と話している際、『お前はそういうところ直した方がいい』と私が指摘すると、『お前以外の誰にも言われなかったから大丈夫』だと返答した。
 それはどうにもおかしい事ではないか? と思った。学校の私(それもその友人になると一層)遠慮知らずである。厚かましく、慇懃無礼で、尚且つ誰かに嫌われてもおかしくない性格をしている。
 しかし、だからこそその友人に注意できたのではないか? とその時思ったのだ。私が厚かましく、どこまでも気安いからこそそんな〝他人を諌める注意〟が出来たのではないか、と。
だから私はその後に『お前に対して遠慮しているだけなのではないか?』と言った。すると彼は「俺の友達に、俺に遠慮する人間はいないよ」と言ったのだ。
 それもおかしいと思った。人は誰でも、親しいからこそ我慢する、と言うものがある。親しいからこそ、好意があるからこそ、その人の短所を認めようと、許そうと言う者が。だから遠慮しない友人も、遠慮する時はあると思う。何より、友人だからと言って、全てが分かる事など決してないのだし。
 それを含めて言うと、「俺がこれで良いと思ってんだから別にいいんだよ」と返された。……それは、言葉に出来ない理不尽さがあると思った。
 人は誰でも愉快や不快があるものだと思う。人によってはそれが愉快でも、違う者は不快だと感じるものもいるだろう。
 そして、私は彼のクセを不快と感じて、直した方が良いと思って言ったのだが、そう返されると『お前の言う事は聞かない』と言われた様な、なんだか言い表せれない気持ちになってしまった。


 話が少々長くなってしまった。脱線したものを戻す事にする。
 自分だから気づける事もあれば、自分だからこそ気づけない事は多分にしてある。クセなどはその典型であり、それを見て、直した方が良いと言ってくれる人間が友人だと私は思う。(それが不快でも、他人ならそれを無視するし、嫌いな人間なら、直せと言わず、やめろと言うと思う。友人だからと言って、嫌われるのが嫌だから言わないと言う人間もいると思うが、それは対等な立場の〝友達〟とは離れている気もする)
 話が少々こじつけになってしまうが、もしこのブログを見ている方の中で、私の行動が不快と思い、尚且つ直せと思っている方は容赦なく言ってほしいのです。
 私は自分の中で『無礼じゃないか?』と思っていても言ってしまう事があるし、どこまでが容認できて、どこまでが不快なのか、よく分かっていないんです。だから、これはダメだなーと思うのなら、言ってほしいと思う。私は出来うる限り直す努力をしたいし、人を不快にする行動(注意などは別)はしたくないからです。出来ればみんなで手を取り合って生きたいとも願うような馬鹿でもあります。
 だから、出来れば言ってほしいかなーと思っています。注意されたからと言って落ち込むことはあっても逆に怒る人間ではないと自負していますし、注意してくれたら嬉しいとも思ったりする人間でもあります。だから、言ってほしいなーと。
 何回目かは分からないほど言いますが、私は自分が人を不快にする行動がとても嫌いです。当たり前ですが、その当たり前な事が、一層嫌いな人間です。だから、親しくしている人で、「その辺は嫌い」と思っているのなら言って欲しいです。お願いに近い形ですが……。お願いします。
 私は馬鹿だと自負しています。論理を振りかざすような人間のクセに短気だし、自分のことを棚に上げての行動も多々あるなあと思ったりもします。でも、だからこそ注意されて直したいと思う。少しずつ、人間として、直す努力がしたいと思うのです。