さてさて

 バキという格闘漫画があります。今は二部目のまっしぐらみたいですが、一部で、こんな名言を残してくださいました。
〝男は必ず、世界最強を夢見る〟と。
 そこで、ふと思うのです。ならば、全ての人間が夢見たネガイはなんだったのかと。私はふと思い当たります。多分アレだな、と。でも、世界最強はいつの世でも一人はいるはずなのに、その願いは一回でも叶ったことはないのでは?と思ったりします。いや、もしかしたら叶ったことあるかもしれません。刹那でもそれが叶い、また弾けて夢が醒めたかもしれませんし。
 でも、現在の今に、その願いが叶えられているとは、到底思えません。
 みんなが夢見ても、でも叶わない現実が存在する。……それを顕著に表しているかもしれませんね。
 でも多分、みんな夢見るんじゃないかな? ……そうであったら嬉しいなと、私は思います。