書評

暗黒童話 (集英社文庫)

暗黒童話 (集英社文庫)

あらすじ:突然の事故で記憶と左眼を失ってしまった女子高生の「私」。臓器移植手術で死者の眼球の提供を受けたのだが、やがてその左眼は様々な映像を脳裏に再生し始める。それは、眼が見てきた風景の「記憶」だった…。私は、その眼球の記憶に導かれて、提供者が生前に住んでいた町をめざして旅に出る。悪夢のような事件が待ちかまえていることも知らずに…。乙一の長編ホラー小説がついに文庫化。
感想:長編ホラーという短編小説が多い乙一にしては珍しい本。乙一ズムと言うかそういう一人称による淡白さは相変わらず、それを噛ませながらであったので安心して読めた。乙一は短編の人だけではなかったのだな、と確信を持って頷いた。内容は粗筋どおりだが二つの視点の物語が混ざり合って一つになるのは端くれの者として脱帽の思いだった。
(ちょっとネタバレ)しかし、物語と物語の中の物語を一致させる為か眼球関連であったが、でも強引さは否めない。流れとしてはよかったがつぎはぎのように見えた(つめものの思い出のせいで記憶喪失と思ったのにその後に関係ない話であった、彼女が眼球を抜かれて記憶喪失になったのはただの偶然である、と言うのはどういうことか)そういう、叙述トリックさは乙一らしいが、荒も目立ったなあと思った。
 ともあれ、乙一好きなら、期待に応えてくれるのではないでしょうか。