だから、私は、反論し尽くそう

 生きるのが辛いとその人は言いました。生きるのが辛い?なるほど、確かにそう感じてもおかしくはない。退屈も苦痛も、その両方のどちらかでも備わった物は人間に負を与える。確かにそうだ。それだけを言うならば、人は絶望の中を生きている。
 しかし、だからと言って全ての人々全員が死ぬと言うのか?違うだろう? お前は確かに生きるのが辛いと泣き、自分みたいな存在が二つ以上いる事を恐れ、瞬間に内包された永遠を乞い、そして日々を過ごしている。でも、だからと言って、今すぐに自殺をする程切羽詰ってはいなく、もし選択肢として存在するならばと生温い決意ほどしか抱えておらず、何より、生きるのも微かだが良いと思っているだろう? お前は、ただ、今いる状況から逃げたいだけだろ? ただ逃げて、ここから出たくて、恐怖に包まれているのが、不機知に囲まれているのが、ただ、怖ろしいだけだろう? ただ、怖いから、怖いから、たった、怖いだけで! 死にたいだけだろう!?







 ふざけるな






俺は、いきたくても生きれない人間がいるからとか、今こうやって生きているのだからとか、お前が死んだら誰かが悲しむだからとか、この先良い事があるさとか、そんな事を、生温く、脆い綺麗言を言うつもりは一切ない。
 俺はそんな事を言うつもりは一切ない。一切ない。
だが、お前が死にたいとかくっちゃべってるのは、ただの言い訳に過ぎねえ事をよーく考えろ。お前はそういいながら他人の反応を悦んでいるだけと云う事を、そんな薄汚えことをやっていることを、ちゃんと真摯に、真剣に考えろ。今お前がそうやって喋ったりすることは、とてつもなく格好悪いことだと、気づけ。
 お前はただ言っているだけだ。言っているに過ぎない。だがな?それでダレ下記に止む人間がいたらどう住んだよ?俺みたいな人間ならまだ良い。まだ良いが、比べ物にならないぐらい純粋な心を持つ人間が、気に病んで、悩んで、囚われたらどうすんだよ? お前は、すっげえ格好悪くて、卑怯なことをしているだけなんだぜ? さっさと、その事に気づけ
 まだ二十歳にも満たねえガキが、一丁前に言葉使ってんじゃねえよ。やしなれている身なんだよおまえは。人に、ただ脛齧ってるだけなんだよ。その身分を忘れてよくもまあ喋ることだな。馬鹿にも劣る。





 お前が死んだ所で、何も変わりゃあしねえ。けど、悲しむ人間がいないと思うことはまず間違いだし、そしておまえ自身も変わることはねえ。死ぬ事に救い求めてんじゃねえよ!





生きることから始めろ。そこから初めて、笑いながら話し合ってやるから。
 悩んで悩んで大いに悩め。まだお前は、悩みに悩める年齢だ。