答えられ、ますか?

 ふと思うんです。みんな辛い思い抱えてるよ、だから君もがんばろうって言葉を。
 それって正しいんでしょうか? 確かに、だれだって辛いこと悲しいこと苦しいことを経験してます。そしてそれを背負って今を生きてます。もっともっと重りを背負うために。
 でも、だからって、それが真実だったとしても、今横たわる人には関係ない話だと思うんです。結局、『自分よりも重いものを背負ってるものは自分よりももっと強い人だっただけだ』と思っちゃう話で。結局、その人の慰めになってないような気がして。
 ・・・・・・確かに、元来人は寂しがり屋で、そして自分だけはなにかが違うと思っちゃうところがあります。自分が一つ間違った時に、誰もが犯す間違いだと思うと自然楽な気持ちになったりします。
 でも、それでも人は一人ぽっちなんですよ。いつだって隣にいてくれる人はいません色々な障害によって自分を生んでくれ、育ててくれた親でさえもこの世から去る日が来るんです。……人は、一人ぽっちなんです。
 誰かが苦しくて倒れたとき。そしてその人があなたに苦しかったことを伝えた時、あなたはどんな言葉を返せますか? どんな言葉が、慰めになると思いますか?

 私はこう思いました。言葉って心は伝えられないんだろうなあって。