なぜ、こんなことをするのか?

 こんな一度もやったことのない人真似を、私は時々(一日数回?)している。やるだけでなぜか気分が落ち着くからだ。それに、自分が未成年であるから法律上(と言っても、それを重視した覚えはないのだが)の件もある。
 こう言うのもなんだが、私は煙草を吸ってみたいと思うことがある。副流煙から感じる煙草の匂いも決してイヤなわけでもないし。……しかし、なんて表現すれば良いのだろう? 自分の内部を思いっきり汚してみたいと言う衝動が心の中にあるのだ。
 しかし目指す仕事柄、喫煙はご法度なのできっと吸うことはないだろう。そこまでの願望があるわけでもないし、ただ出来うることならば(デメリットが一切存在しないのならば)やりたい、ぐらいでしかないからだ。